ad

経済学者によると、合法大麻は不動産価値に良い影響を与える

October 07, 2017 News

経済学者によると、合法大麻は不動産価値に良い影響を与える

学術誌Real Estate Economicsで発表された研究によると、デンバー市内にある103軒の大麻販売店(大麻ショップ)から0.1マイル(約.16キロ)圏内にある一戸建て住宅の価値が、それよりも遠い場所0.1〜.25マイル(約0.16~0.4キロ)にあるものと比べて、8.4パーセント上昇していることが分かった。典型的な住宅では、こうした地価の上昇は約27,000ドル(約300万円)に上ると推定されている。

ウィスコンシン大学、ジョージア大学、およびカリフォルニア州立大学の研究者によって実施された本研究では、コロラド州で嗜好用大麻(マリファナ)を合法化する法律が施行された2014年1月1日以降の評価額を調査している。

さらに詳しく

「大麻小売店の存在は、明らかにデンバー市内にある近隣の不動産に短期的なプラスの影響を及ぼしている」とウィスコンシン大学不動産学助教授のムッサ・ディオプは述べている。

「これは、大麻の小売産業による売上と事業税に加えて、自治体は固定資産税の増加を見込めることを意味している。嗜好用大麻の合法化については、全国の州議会で取り上げられており、多くの有権者や政策立案者が合法化による影響を示す証拠を集めていることから、これは重要な情報と言える」。

大麻が合法化されている州の多くの地域では、悪影響を与えると受け止められているために、大麻小売店が認めていない。この情報は、合法的な大麻販売店に反対する人々の考えを変えさせる可能性がある。

大麻販売店の近くにある不動産の価値が上昇している理由について、著者は「依然として謎であり、将来の研究に委ねる」としている。

 

 

, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

  シェア

   フェイスブックでシェア

  ツイッターでシェア

関連記事

ad

貴方は21歳以上ですか?

年齢を確認して下さい