ad

大麻の科学

December 12, 2017 News

大麻の科学

大麻(マリファナ)の科学はまだ未成熟な分野です。この分野の研究には、大麻株、大麻の有効成分(カンナビノイドテルペノイドフラボノイド)、身体の内在性カンナビノイド系、大麻医薬製品の開発、そしてこれらの単離化合物と人体との相互作用に関するものが含まれます。

大麻は、ミント、オレガノ、そして多くの漢方薬等と同じハーブです。他のハーブ同様、大麻には薬学的に有効な成分が多く含まれています。カンナビノイド、テルペノイド、フラボノイドをはじめとする、400を超える天然の薬効化学物質が存在します。これらの化合物は特に、大麻の雌株の花穂や小さい葉の外側を覆っている腺毛状突起中の樹脂に含まれています。

大麻の雌株の花穂や小さい葉の外側を覆っている腺毛状突起(トリコームと言います)

内在性カンナビノイド系(ECS)

カンナビノイドは、人の全身に存在し、内在性カンナビノイド系(ECS)と呼ばれているカンナビノイド受容体を活性化する、多様な化合物の総称です。ECSは個々の主要な人体の生物学的機能を制御し、調節し、様々な役割を果たします。これには、痛みや喜びの感覚、免疫機能、記憶力、炎症の制御、神経防護作用などが含まれますが、これに限定されません。

著名な医師であり大麻専門家であるイーサン・ルッソは、複数の活性成分が含まれる大麻等のハーブには、単一成分の合成医薬品と比べて、2つの優位点があると指摘しています。

  1. ハーブの主要な活性成分の治療効果は、他の化合物との相乗効果によって高まる可能性がある。
  2. 主要な活性成分の副作用は、植物に含まれる他の化合物によって軽減される可能性がある。

大麻植物から抽出されたエキスの効果は、そのTHC含有量から予想される効果よりも2倍から4倍も高いことが研究によって示されています。これは取り巻き効果(アントラージュ効果)として知られています。

取り巻き効果(アントラージュ効果)

取り巻き効果(アントラージュ効果)とは、天然のカンナビノイド、テルペノイド、そして大麻に含まれる他の有効成分が連携して、使用者に対する治療効果を高めるという科学的仮説です。植物から抽出されたものか合成されたものかによらず、全植物薬がフル・オーケストラのように機能して絶大な効果をもたらすのと比較して、単離医薬品のほとんどはソロ・アーチストによる音楽とみなすことができます。孤立分子が一つの症状に有効に作用するのに対して、植物全体の化合物はより動的に作用します。これらの化合物は身体を刺激して、複数の異なる生物学的な層における多くの問題に同時に対処し、癒しの効果をもたらすだけでなく、多くの場合において、回復をもたらします。

産業用大麻から作られるCBDのみを含む医薬品が、THCなどの他の大麻の化合物を含むCBD医薬品よりも効果が低いと考えられているのは、こうした理由からです。

さらに、大麻などの植物をベースとする医薬品では、ある医学的活性成分が特定の好ましくない効果を引き起こす場合に、その問題に対処する解毒成分が同じ植物に含まれていることがよくあります。

大麻には相反するように見える身体作用があります。使用者は短期的な記憶障害を経験することがありますが、大麻はアルツハイマー病患者に記憶障害を引き起こすプラークの形成の予防に役立ちます。また、大麻には二相性の特性があることが知られています。これは、少ない服用量では特定の効果が得られるのに対して、大量に服用した場合には相反する効果が生じることを意味します。例えば、大麻はある服用量では痛みの制御にとても有効ですが、別の服用量では痛みを増大させる可能性があります。

大麻のもう一つの興味深い特性として、強壮効果(ストレスへの適応力を高める効能)があります。これは、使用時における身体の多くの生理系のニーズに基づき、身体のバランスを整えるのを助けます。アダプトゲン(トラウマ、不安、肉体的疲労などのストレスへの抵抗能力を高める働きのある天然のハーブ)には抗酸化特性があり、肝臓と心臓を守り、化学療法や放射線療法から身体を保護し、天然の抗がん作用および抗炎症作用を有しているがことが知られています。一つの例として、二人の患者が同じ品種から作られた同じ大麻エキスを使用したとします。結果は、それぞれの身体がその時点において最も必要としているニーズによって異なります。うつ病を病んでいる人は幸福感と気持ちの高まりを感じる可能性があり、激しい痛みを感じている人ならば心が安らぎ心地良く感じるかもしれません。それぞれの身体がカンナビノイドや他の有効成分に順応し、その人にとって最善となるように分配します。

大麻の科学はまだ未成熟な分野ではありますが、あらゆる形態で、また異なる調剤薬として、植物全体に素晴らしい治癒効果があることが分かっています。もし、大麻が今日発見されたとしたら、奇跡の植物としてもてはやされることでしょう。残念ながら、現在の大麻を禁止する法律が研究の障壁となっていることが多々あります。

, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

  シェア

   フェイスブックでシェア

  ツイッターでシェア

関連記事

ad

貴方は21歳以上ですか?

年齢を確認して下さい